人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳6ヶ月 成長の記録。

先日、市の3歳半検診にいってきました。

身長96.2cm 体重13.4kg

身長は今年に入ってから1cmずつ伸びています。1月から6cm伸びてる・・。
体重は1年以上ずっと13kg台です。

尿検査では潜血が+になってしまい、ビックリしました。
運動した後などではこのようなことがよくあるらしく、糖やたん白と一緒に+になっていなければ心配ないようです。
この日はプール開きを前に、いきなり川遊びがあったからでしょうか。。
小児科で再検査行くよう言われていますが、なんせ朝一のおしっこをとることができなくて・・・オムツなんでね・・・。
トイレに行かしても出ない・・。

あと気になるのが歯。
一歳の頃に下の歯の左右両方が癒合歯と言われていました。
二本生えないといけないところに歯が1本しかないので、下の歯はすきっ歯です。
このたびは、「癒合歯ではなく八重歯がない」と言われました。
「犬歯」とも言われました。
そろそろレントゲンに写るそうなので相談してみようと思います。
は~矯正になるんかなぁ。。
お金かかるし女子なのでちょっとかわいそう。。

あとは順調のようです。。

生活リズムは・・・
朝7時起床、だいたい自分から起きてくる。
8時過ぎに幼稚園バスで登園。
14時過ぎに降園。ヒナタだけ白目になって寝ています。。
1番最初に降りるので10分ぐらいしかバスに乗ってないのに・・・。
着くと周りのお友達が白目のヒナタを揺すって起こしてくれます。
が、起きないので先生が抱えて・・。
それから2時間ぐらい寝ます。
たとえば途中1時間ぐらいで起こすとその後1時間ぐらいはグズグズなので
もう起こさない(#゚Д゚)

18時代にご飯、その前後にお風呂。
夕飯は、はじめはすごい勢いで食べるんだけど、お茶碗やお皿が1つ空っぽになったり、何か気になることが出たタイミングで箸の動きがストップ。
そっから全然食べません。
「食べなさい」
と言うと泣いてヤダヤダ言うし
「もう食べなくいい」
と言っても泣いてヤダヤダ言います。
「眠たくなってきた」
と言うのでごちそうさまさせると、、オモチャとかで遊んでる(#゚Д゚)
「眠たいんじゃなかったん?」
と聞くと
「もう眠たくなくなっちゃった」
と・・・(#゚Д゚)
嘘をつきます(#゚Д゚)完全に私はおちょくられとるようです。
そんな毎日を過ごすうちに必ず夕飯の後半では何かをヤダヤダ言って泣くようになりました。

しまいには「出て行けー」といい、外に放り出して鍵を閉めます。
もちろんヒナタは玄関を叩き、「ママー入れてー!」と泣き叫び、ご近所には大迷惑でしょうが。。
そんなこと、今の私にはどうでもいい。
何とでも言ってください。って感じです。

お風呂もヤダ、トイレに行くのもヤダ、歯磨きもヤダ、寝るのもヤダ、着替えるのもヤダ、何もかもヤダ(#゚Д゚)

やることやって落ち着くのは20時ぐらいかな。
その頃、この世代の子は寝るんだろうけどヒナタは最も活動的な時間帯です。
「何か観たくなってきた」
と言い、ビデオを催促してきます。
リアルタイムで観ているテレビは今はなくて、テレビでやってる「ひつじのショーン」と「ドラえもん」の録画したのを観るぐらいです。

ただ、1回では終わらず、エンディングになると
「もう1回観たくなってきちゃった」
と2回目の催促。
「ダメ」
「ヤダヤダもう1回観るのー!」
と大泣きです。
1日に3回ぐらい観ます。
無視しとけば他のことをして遊び始めますが、毎回無視できるほど私には時間と心にゆとりがありません。
私はテレビを基本観ないので捨ててしまいたい。いや、隠してしまいたい。
あるから言うんじゃもんね。

そんなこんなでヒナタが寝るのは22~23時頃。
1日のトータルでは睡眠時間は他の子と同じでしょうけど、、、ほんまやっとれん。
検診のときに保健士さん?とのお話も強制であって、相談してみましたけど全く参考にならず、その役立たずぶりにビックリしました。

怒る時の言葉遣いもだんだんエスカレートしてくるし、一度叩くと次回も叩いてしまう。
体操教室でもふざけて全くやらず、他の子に迷惑をかけていて・・・
今までの私だったら
「ママもやろうっと」
と言って、やる真似をすると、
「ひなちゃんもやるー」
とやりだしていたけれど、先日私はキレました。
みんなが見ている前でお尻を2発たたき、
「もうやらないなら、しなくていい!邪魔じゃけえ帰ろう!」
と言い、ヒナタの腕を思いっきりつかんで引き上げました。
人の目なんかどうでもよくなってきた・・。
そんな普段の私を見て、ダンナは「やりすぎ」だと私を怒る。
これがほんとイラっときます。

昨日は遊び心を出して少し優しくしようと・・・
やたら褒めてみたり、ヤダヤダ言ったら怒らずにコチョコチョしてみたり・・・
ひつじのショーンのお面を作ってあげました。ダンナが・・。
私は型をダウンロードしただけですが・・そのきっかけが大事ということで。。
主人公のショーン。
3歳6ヶ月 成長の記録。_f0226455_1655178.jpg


赤ちゃんのティミー。
3歳6ヶ月 成長の記録。_f0226455_16553574.jpg

きも~い(^_^;)

最近はセロテープを使っての工作が大ブームです。
100均のセロテープでは追いつかず、大きいセロテープを買ってあげました。
週1のペースでセロテープが無くなります。。
幼稚園で作って帰る工作たちは、こんなに山のようにたまりました。
3歳6ヶ月 成長の記録。_f0226455_170977.jpg

バレないように少しずつ捨てていきたいと思います。

「きび団子作ったよ」と言い見せてくれた作品は・・
3歳6ヶ月 成長の記録。_f0226455_1704293.jpg

箱の中に、折り紙を丸めて回りをセロテープで固めた団子が入ってた。
昔話のももたろうが好きなので、その影響かと思ったら・・
「桃太郎じるしのきび団子よ!」
と・・・。
ドラえもんの不思議なポッケから出てくる秘密道具でした・・(^_^;)

「飾り作ったよ」
と言い壁の高い位置にセロテープで3箇所ぐらい貼り付けてた。
3歳6ヶ月 成長の記録。_f0226455_1725687.jpg


ヒナタが外に来てほしいと私の身体を引っ張るのでこのへんで(#゚Д゚)

広島ブログ ヒナタが行ってる幼稚園のドキュメンタリー番組が、再放送されることになりました。
去年放送されたものです。
よかったら見てちょ。
7月20日(土)10:00~10:55 BSフジにて

by hinatan0 | 2013-06-22 17:14 | 家族

<< ビデオ鑑賞 長~いおむすび。 >>