人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園入園準備。

先週末で、一年間お世話になった保育園を退園しました(ToT)

ひなたはそのことをよくわかっておらず、今でもたまに
「保育園は行かないの?」
と聞いてきます(ToT)

先日、今度入園する幼稚園の担任面接に行きました。
色々資料をいただいたなかに、入園式の説明が書かれていました。

「式はかたくるしい式ではないので、今ある服で参加してください。」

と。
保育園のときもそう書かれてあったので、普段着ることがなかったタンスに眠っているワンピで行こうと思っていました。
保育園のときもそうして全く問題なかったので…。

入園後に使う弁当箱や様々な小物も、今あるものでやっていこうと。。

姉ちゃんの子供、こうくんとなーちゃんが行ってた幼稚園なので、入園式の服装を念のため聞いてみました。

「これでいいよね?」

と見せると、

「はあ?ダメよそんな普段着(>_<)!こうくんの入園式について行ったなーちゃんだって買ったんじゃけえ!靴は?」

「スニーカー」

「はあ?ダメよ!」

「マジで?!」

「あんたの服は?」

「ちょっとよそ行きの服にジャケットはおろうと思って。」

「はあ?スーツよ!コサージュつけたりしとるよみんな!」

「マジで?」

一応妹にも聞きました。

「バカじゃないん?!いじめられるよ!うちの子、ついて行った子もみんなネクタイしめていったよ!」

「マジで?」

「弁当箱はあるん?」

「あるよ。だいぶ前にあんたにもらったトトロのアルミの弁当箱。」


「はあ?あれはそもそもなーちゃんが使いよったやつよ!」

「それがどしたん?かわいいじゃん。」

「はあ?じゃけえ10年ぐらい前のものってことよ!絵も薄くなっとったじゃろ?」

「もともと薄い絵かと思いよった…」

「弁当箱入れる袋は?」

「それは保育園の遠足のとき買ったよ。ミッフィの。」

「はあ?何でトトロで揃えんのん?箸は?」

「箸なん?保育園の遠足のとき100均のフォーク買ったけえそれでいいかと思って。」

「はあ?かわいそうよ!ハンカチは?」

「まだ買ってない。私のじゃダメかね?」

「何を言いよるん!ティッシュは?」

「ティッシュはあるよ。郵便局に行く度に2、3個もらって集めたけえ。」

「ヤダー!!(>_<)バカじゃないん!女の子は特にかわいいティッシュを持って行って友達と一枚ずつ交換してうちに大切に持って帰って宝箱に入れるんじゃけえ!絵付きは絶対よ!におい付きならなおいいんよ!」

「マジで?郵貯じゃダメなん…どうしよ…」

ということで、姉ちゃんとなーちゃんに同伴してもらい、買い物に行ってきました…。

弁当一式。
幼稚園入園準備。_f0226455_2363258.jpg


ハンカチ、ティッシュ。
幼稚園入園準備。_f0226455_2364722.jpg


どうだ!まいっかこのやろー!

入園式の服は、120センチ以上しかなく…100センチはないか店員さんに聞きました。

「幼稚園の入園の服ですか?!もうだいぶ前に売り切れました…。七五三の時期から売り出していたので…。」

と、今更買いに来た私に驚いている様子…(^-^;

とりあえず120のブカブカを試着しました。
幼稚園入園準備。_f0226455_2313141.jpg


そこは女の子。
いつもと全く違う服にテンションアゲアゲ↑↑
で、今もまだ続いております…。
早く寝なさい。

姉ちゃんがドラえもんのティッシュを手にとり

「これ、うちからの入園祝いね!」
幼稚園入園準備。_f0226455_23151773.jpg

と、恐ろしい発言をしました。

2桁ぐらい少なくありませんか??
昨年のクリスマスと誕生日プレゼントに、マスキングテープを1個ずつ買われたときから、姉ちゃんどうかしてます…。

こうくんとなーちゃんの入園祝いのときは、おばちゃん奮発した覚えがありますが…。

なんだかんだで追加で買ってもらいました。
幼稚園入園準備。_f0226455_23182367.jpg

それにしても2桁ぐらい違うと思います(ToT)

…ありがとう。。

私が作った手提げとリュックとコップ入れ。
手提げとリュックは幼稚園指定のレシピにのっとり、数ヵ月を要しました。
二度と作りそうにないので記録しときます(^-^;
幼稚園入園準備。_f0226455_23194086.jpg


これでいいかな…。

保育園に行ってたので、早く幼稚園にも慣れるだろうと思っています。

「幼稚園にはバスに乗っていくんよ。」

と言うと、

「ママも乗ってね。。」

と小さい声で言いました。。

「幼稚園でいっぱい遊んでくるんよ!」

「ママもおってね。。」

とまた…。
不安です(^-^;!!

広島ブログ

by hinatan0 | 2013-04-06 22:41 | 家族

<< さよなら保育園。 初キャンプ。 >>